News

ニュース
2023.01.26 スタッフ日誌

料理の幅が広がるIHクッキングヒーターの使い方

こんにちは!山形市のLIXILリフォームショップ櫻井建設です。

最近ではリフォームの際にガスコンロからIHクッキングヒーターへ変えられるお客様が多くなってきました。
火が出ないので安心ですし、でこぼこも無いのでサッと拭くだけでお手入れが簡単なのがとても良いですよね!
実際に使ってみるととても使いやすく、お料理が楽しくなる機能もたくさんあるんです!色々触ってみたくなると思います(*^_^*)

先日、女性スタッフを中心に日立製IHクッキングヒーターを使った、キッチンの使い方を勉強してきました。実際にキッチンやIHを使ってお料理もしてきましたので、感想をまじえて書いてみます!

■作ったもの
・グリルで簡単パン
・鶏のハーブ焼き トマトソース掛け
・焼き鮭
・パスタ
今回はこの4品を作ってみました。

・パンなんてグリルで焼けるの・・・?と思っていたのですが、パンの発酵から焼きまでやってくれるオートメニューがあるんだそうです・・・!
オーブンの機能もあるのは驚きでした。
レシピもありましたのでリンクを貼っておきますね!
【かんたんパンレシピ】

・鶏のハーブ焼きもグリルで。波型のグリルパンを使って焼きます。
このグリルパンは深さが5㎝もあるので油の飛び跳ねをガードしてグリル庫内を綺麗に保てるんだそう。お掃除も楽になるのはとても良いですね!
こちらもオートメニューを使うのですが「鶏のグリル」というメニューがあるので細かい設定をすることなく美味しく焼けます!
波型のグリルパンを使う事で余分な脂も落ちるので皮もカリカリに♪
両面焼きなのでひっくり返して火加減を気にする心配もありません!らくちんです(*^▼^*)

また、日立さんのグリルのドアは耐熱仕様になっていて加熱中でも熱くなりません。
他社製品でも耐熱仕様のものがありますがオプションとなるところ、日立製品は標準というのもポイントです!
小さい子さんがいるご家庭だと、丁度お子さんのおでこがグリルのドア部分に当たってしまいやけどするケースもあるそうですので、耐熱仕様はとってもありがたいですね!

トマトソースは市販のものを使用しましたが、温めはIHで。

オートメニューの「煮込み」を選択すると沸騰直前の状態をキープしてくれます!
タイマーを使えば自動で止まるので煮込みすぎる心配もありませんね!
こちらは三口のタイプのコンロになるのですが、奥のコンロで鍋を保温しておくことができます。出来立ての暖かい状態ですぐに食卓に出すことができるので便利ですよ♪2口コンロで十分、という方も効率UPになるので是非検討してみてください!
ちなみに焼き鮭も波型のグリルパンで焼きます。網で焼くとくっついてしまってボロボロになってしまいがちですが、グリルパンを使うとくっつかず、皮までカリカリです!

・パスタですが、まずお湯を沸かしますよね。
IHってなかなかお湯が沸かないんでしょ?というご質問をいただく事があるのですが、実際はそんなことはありません!
火力も調整でき、ガスコンロの強火相当の10よりもパワフルな12段階の火力調整が可能で、大きめの鍋のお湯もストレスなく沸かせます。

ご覧の通り、火力の強さによって液晶に表示される色が違うので、温度視覚的にもわかりやすくなっていてとっても使いやすいです。
そしてパスタを入れた後はメニューから「麺ゆで」を選ぶと自動的に火力調整をしてくれて吹きこぼれる事もないそうです。
本当に優秀です。


パスタの具材を切っているのですが、まな板を使っていません!
というのも、こちらのキッチン「リシェル」の天板はセラミックとなっていて、傷がつきにくいんです。
オプションとなりますが、まな板が汚れていて使えない、なんてときも包丁で直接食材を切ったり、パンをこねたり、熱々の鍋を直接置いても大丈夫。
おすすめです!


炒める時にもポイントがあります。
ガスコンロはフライパンの縁から熱くなっていくところ、IHの場合は真ん中から熱くなっていくんだそう。
なのでフライパンは降るのではなく、揺すると良いとの事です。
IHでも降って調理することは可能ですが、フライパンの縁の熱を具材に当てて炒める、という事ができないので降っても意味がないのだそうです。
具材を入れて温度が下がった温度も自動で設定温度まで戻してくれるので火加減調整不要です。

そしてこちらが完成品です( *´艸`)
オート調理機能をフル活用!ほとんどグリルにお任せで出来上がった印象です!
グリルはお掃除も大変そう、魚くらいしか焼かないからあまり高機能なものは必要ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、グリルパンタイプのものは網タイプのものよりも洗うのも楽ですし、お料理の幅も広がるのでお料理好きな方はもちろん、お料理するのが苦手だなと感じている方もこれならお料理が楽しくなるのではないかと思います♪
この日つくったもの以外にも無水調理でつくる肉じゃがや、揚げない唐揚げ等も作れる機能もあるんだそうです。
専用の機器を買いそろえなくても無水調理やノンフライ調理もできるのは良いですね!

IHに興味を持っていただけたら、是非LIXIL山形ショールームに足を運んで実際に触ってみてくださいね(*^_^*)
そしてお見積りは櫻井建設までお気軽にお申し付けください!

トップに戻る