News

ニュース
2022.11.17 スタッフ日誌

山辺町W様邸土間コンクリート工事(その1)

こんにちは!山形市成沢西のLIXILリフォームショップ櫻井建設です。

先日、山辺町W様邸の土間コンクリート工事が完了いたしました!
工事の流れを、写真を交えて紹介したいと思います。


↑↑既存の土間コンクリートの正面の写真です。↑↑


↑↑改修工事前の写真です。↑↑
ところどころに大小さまざまなひび割れも目立ち、手前のように削れている部分との地面のガタつきが見てとれます。


↑↑既存の土間コンクリートを解体した写真です。↑↑
コンクリートの打設深さまで、掘っていきます。
写真中央の重機はコンパクターと言って、土を均すもの。
左側の黄色の線は何を意味しているかといいますと、仕上がり後のコンクリートの地盤高さを指しています。
コンクリートの仕上がりがこの糸のように一直線にきれいになるように施工いたします。


↑↑土を掘って均したところにワイヤーメッシュを入れました。↑↑
写真に見える網状のものをワイヤーメッシュと呼び、コンクリートの補強の役割があります。
コンクリートは圧縮力には強いが、引っ張り力には弱いという特性があり、固まってもすぐにひび割れて崩れてしまいます。
そこで、この引っ張り力に強いワイヤーメッシュがコンクリートの弱点を補うことで、ひび割れが起きづらくなるというわけです!

今回、土間コンクリートの解体~ワイヤーメッシュまでの流れを紹介させていただきました。
堅いコンクリートを解体する、土を抜くというのはとても体力を使う仕事です。
しかし、業者さんはずっとテキパキ動いて一生懸命仕事をされていて、その姿を見て凄いと感じました。
業者さんのおかげで工事がスピーディーに進みました!

次回はコンクリートの打設から完了までを掲載いたします。
この土間コンクリートがいったいどう変わったのか…

続きは↓こちらから確認いただけます、是非ご覧ください!
<山辺町W様邸 土間コンクリート工事(~完了)>

 

 

トップに戻る