News

ニュース
2022.07.29 スタッフ日誌

ここちリノベーション施工事例(西田T様邸)

こんにちは、山形市成沢のLIXILリフォームショップ櫻井建設です!

山形市西田のT様邸のここちリノベーション工事を行いました。

ここちリノベーションは住宅性能がアップすることによって、住まう人々が夢に期待をふくらませこれから始まる 豊かな人生を感じられること。
ずっと、ずっと未来へ続く “ここち”の良さを創造すること。

T様邸では基本的には2階をメインの生活スペースとされてるそうですが、年齢を重ね階段の上り下りも大変になってきたとのことで、1階を生活の中心にするための間取り変更・水回り改修・断熱性能の向上・昨今地震が多く、耐震性も心配だということで、耐震補強の工事を行いました。

また、わんちゃんを2匹飼っており、庭を整備してわんちゃんがのびのび遊べるようにしたいというご要望もいただきました。

施工前:二間続きの和室です。和室は使わないという事でしたので、フリーリングに変更し、広々としたLDKになるよう計画しました。

施工後:和室2間をつなげてフローリングの広々としたLDKになりました。

サッシはLIXILの断熱サッシ「サーモスX」のペアを採用。壁・床・天井にも断熱材をしっかりと入れ(床は硬質ウレタンフォームB類3種 t100、壁・天井にGWグラスウール t100 24K)、断熱改修を行いましたので、冬も暖かくお過ごしいただけます。

キッチンはLIXIL製品でアイランド型のアレスタです。写真ではわかりづらいですがペールピンクでかわいらしいカラーとなっています!

ロールカーテンもピンク色を選ばれていて、お部屋にポイントでピンク色が入っているのでキッチンもお部屋にしっかり馴染んで素敵です♪

施工前:和室の窓を開くと縁側になっておりました。物置のようになっているので綺麗にしたいとの事でした。

施工後:LIXILの人工木ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」をご採用いただきました。室内とウッドデッキをフラットにし、広々とした軒天をうまく活用して、リビングの一部のようにご利用いただけます。

夜になるととっても良い雰囲気に。

お庭も整備し目隠しフェンスを取り付けました。わんちゃんの飛び出し防止にもなっています。タイルを敷いている部分ではわんちゃんが遊ぶ他にも、ご家族でバーベキューを楽しむのにもピッタリです。お孫さんが遊びに来られた時にビニールプールを出して遊んでも楽しそうですね!

トイプードルのメイちゃん。お庭でいっぱい遊んでね(*^_^*)

施工前:玄関ドアです

施工後:LIXILの玄関ドア「リシェント」です。両袖タイプなので、採光も見込めます!断熱K2仕様をお選びいただきましたので玄関も冬は冷気を遮断できて寒さを感じにくい玄関になりました。こちらのリシェントは最短1日でパッとリフォームできる玄関ドア!印象もガラリと変わります。とってもおすすめです!

施工前:施工前のおトイレです。小便器も付いていましたが、2つ掃除するのが大変・・・という事で小便器は撤去させていただく事に。また、玄関を広くするためにおトイレをもう少しコンパクトにすることになりました。

施工後:LIXILタンクレストイレのサティスSをご採用いただきました。手洗いはキャビネットと一体になっていてスッキリコンパクトな「キャパシア」です。以前よりコンパクトなトイレスペースとなっていますが、便器がタンクレスになったことで空間を広く使えるようになりましたので「狭くなった」とは感じないのではないかと思います。

窓にはLIXILの内窓、インプラスを取り付けました。家の中でもトイレはヒートショックが心配な場所の一つです。内窓でもヒートショック対策になりますのでトイレへのインプラス取付もおすすめです。

施工後:お施主様が腰痛持ちとの事で、肩湯と肩ほぐし湯、腰ほぐし湯も使える、LIXILのユニットバス「スパージュ」を採用していただきました。テレビを見ながらゆっくりお風呂に入っているとのことです。

肩湯は、肩からお湯がかかるので体がぽかぽかに温まります♪お湯を少なめにして半身浴をしながら肩湯につかると、健康にも美容にも良いんだそうですよ(*^_^*)

見どころ満載の山形市西田のT様邸のここちリノベーション工事でした!

トップに戻る